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各広告媒体のメリット・デメリット/その④

こんにちは。石川県金沢市の総合広告代理店PR ENGINEの沼田です。

今回は、各広告媒体のメリット・デメリットについて全4回にわたってご紹介する第4回目です。

パーソナルメディア

DM(ダイレクトメール)

【メリット】

◆直接ターゲットに届く

◆質・量ともに充実した情報提供が可能

◆試供品やサンプルなどの配布が可能

◆DM制作の演出・工夫により選ばれた個人としての誇りをくすぐり関心を高める

【デメリット】

◆印刷・郵送コストが高い

◆リストのメンテナンスが不十分だと相手先に届かず戻り率も高い

◆興味関心のないDMは開封されない

テレマーケティング

【メリット】

◆知りたいことがすぐ聞ける

◆欲しい物がすぐ注文できる

◆お客様との双方向性から生の声やハウスリスト収集が可能

◆DM送付後のフォローコールやセールスフォローコールなど、プロモーション活用が可能

◆マスメディアやDMと連動することで効果UP

【デメリット】

◆通信コスト、オペレーターの人件費がかかる

◆オペレーターの資質や教育が正否に響く

◆無理なアウトバウンドは押し売りに

◆DM同様リストの精度次第で効果が異なる

インターネット

【メリット】

◆ターゲット設定が細かくできる

◆特定多数の興味ある生活者に到達できる

◆消費者が能動的に自分の興味分野に接触する

◆自らも発信することで口コミ波及も期待

◆データベースとの連動が容易

◆ダイレクトマーケティングを推進するのに便利

◆効果測定が同時に可能

【デメリット】

◆インターネットを扱うことが苦手な層もいる

◆WEBサイトに誘引する際、いかにURLを認知させるか、キーワードと連動させるかが課題

その他

『シネマ広告』

・映画上映前の広告。作品ごとにターゲットを絞れる

『フリーペーパー』

・生活情報を中心に主婦やOLなどに無料配布

・地域の絞り込みが可能

『店舗広告』

・ファストフード店のトレイ広告

・書店ブックカバー

『電話帳広告・タクシー広告・ダイレクトポスティング』など

全4回に渡るメディア紹介でどのような媒体があるのか、メリット・デメリットは何かが大まかに分かったかと思います。

新規出稿媒体の参考にしてみてください。

マスメディアについては各広告媒体のメリット・デメリット/その①を、

セールスプロモーション(販売促進)については各広告媒体のメリット・デメリット/その②を、

デジタルメディアについては各広告媒体のメリット・デメリット/その③をご覧ください。

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