こんにちは。石川県金沢市の総合広告代理店PR ENGINEの沼田です。
今回は、各広告媒体のメリット・デメリットについて全4回にわたってご紹介する第4回目です。
パーソナルメディア
DM(ダイレクトメール)
【メリット】
◆直接ターゲットに届く
◆質・量ともに充実した情報提供が可能
◆試供品やサンプルなどの配布が可能
◆DM制作の演出・工夫により選ばれた個人としての誇りをくすぐり関心を高める
【デメリット】
◆印刷・郵送コストが高い
◆リストのメンテナンスが不十分だと相手先に届かず戻り率も高い
◆興味関心のないDMは開封されない
テレマーケティング
【メリット】
◆知りたいことがすぐ聞ける
◆欲しい物がすぐ注文できる
◆お客様との双方向性から生の声やハウスリスト収集が可能
◆DM送付後のフォローコールやセールスフォローコールなど、プロモーション活用が可能
◆マスメディアやDMと連動することで効果UP
【デメリット】
◆通信コスト、オペレーターの人件費がかかる
◆オペレーターの資質や教育が正否に響く
◆無理なアウトバウンドは押し売りに
◆DM同様リストの精度次第で効果が異なる
インターネット
【メリット】
◆ターゲット設定が細かくできる
◆特定多数の興味ある生活者に到達できる
◆消費者が能動的に自分の興味分野に接触する
◆自らも発信することで口コミ波及も期待
◆データベースとの連動が容易
◆ダイレクトマーケティングを推進するのに便利
◆効果測定が同時に可能
【デメリット】
◆インターネットを扱うことが苦手な層もいる
◆WEBサイトに誘引する際、いかにURLを認知させるか、キーワードと連動させるかが課題
その他
『シネマ広告』
・映画上映前の広告。作品ごとにターゲットを絞れる
『フリーペーパー』
・生活情報を中心に主婦やOLなどに無料配布
・地域の絞り込みが可能
『店舗広告』
・ファストフード店のトレイ広告
・書店ブックカバー
『電話帳広告・タクシー広告・ダイレクトポスティング』など
全4回に渡るメディア紹介でどのような媒体があるのか、メリット・デメリットは何かが大まかに分かったかと思います。
新規出稿媒体の参考にしてみてください。
マスメディアについては各広告媒体のメリット・デメリット/その①を、
セールスプロモーション(販売促進)については各広告媒体のメリット・デメリット/その②を、
デジタルメディアについては各広告媒体のメリット・デメリット/その③をご覧ください。
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