こんにちは。石川県金沢市の総合広告代理店PR ENGINEの沼田です。
今回は、各広告媒体のメリット・デメリットについて全4回にわたってご紹介する第3回目です。
デジタルメディア
デジタルメディアはインターネット広告を中心に急成長した媒体です。
インターネット
【メリット】
◆ターゲット設定が細かくできる
◆特定多数の興味ある生活者に到達できる
◆消費者が能動的に自分の興味分野に接触する
◆自らも発信することで口コミ波及も期待
◆データベースとの連動が容易
◆ダイレクトマーケティングを推進するのに便利
◆効果測定が同時に可能
【デメリット】
◆インターネットを扱うことが苦手な層もいる
◆WEBサイトに誘引する際、いかにURLを認知させるか、キーワードと連動させるかが課題
CATV
【メリット】
◆地域限定。地域密着メディア。エリアの絞り込みが可能
◆長尺のCM放送が可能
【デメリット】
◆地上波と比べ契約世帯が少なく、多チャンネルなので視聴率が低い
BS・CS放送(衛星放送)
【メリット】
◆専門性の高いチャンネルで視聴者層が明確なため、ターゲットが絞り込みやすい
◆CATV同様、長尺のCMが放送可能
【デメリット】
◆地上波と比べると視聴率が低い
いかがでしょうか。
CATV、CS・BS放送共に地上波程多くの人に届けられるわけではありませんが、狙ったターゲットへの到達率が高いところがポイントです。
次回はパーソナルメディアについてです。
マスメディアについては各広告媒体のメリット・デメリット/その①を、
セールスプロモーション(販売促進)については各広告媒体のメリット・デメリット/その②をご覧ください。
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