CONTENTS コンテンツ

テレビCMを出稿する時に重要なGRPとは?

こんにちは。石川県金沢市の総合広告代理店PR ENGINEの山口です。

テレビCMを出稿されている皆さまは「GRP○○○%」という言葉をお聞きになったことがあるはずです。一体GRPって何なの!?そんなに重要なの!?という疑問を解決すべく、今回はテレビCMのGRPについてご説明致します。

「テレビCMを出したらお客さんが来るでしょ」なんて思っている方、現在出しているテレビCMのGRPの数値はいくつかご存知ですか?効果を上げるためには一体どれだけのGRPが必要なのでしょうか?

テレビCMを出稿される際は是非こちらの記事をご参考にしてみてください。

GRPとは?

GRP(ジーアールピー)とは「Gross Rating Point」のことでテレビの延べ視聴率を表しています。
例えば視聴率1%の番組にテレビCMを1本流すと1GRPになります。

GRPはテレビ所有世帯の中で何世帯でテレビを付けていたかを表す「世帯視聴率」が対象です。

石川県の世帯数が465,107世帯(2019年4月末時点)なので視聴率1%だと約4,651世帯に見られている計算になります。

「今回のキャンペーンでは1000GRP欲しい」などテレビCM放送のオーダーのやり取りの際にも使用されます。

1GRPあたりの費用はいくらかを表すために「パーコスト(1GRPあたりのコスト)○○円」と言ったりします。

GRPの計算方法

テレビCMのGRPは「番組の視聴率×放送回数=GRP」となります。
例えば視聴率10%の番組に10回テレビCMを放送すると、100GRPになります。

また、視聴率15%の番組に10回、視聴率5%の番組に10回テレビCMを放送すると、150GRP+50GRPで200GRPになります。

現在では大体全ての家庭にテレビがあるのでテレビ所有率は約100%です。

となると単純計算で、100GRPで放送地域にいる全ての世帯が放送を見た計算になるので、200GRPだと放送地域に居る全ての世帯が2回テレビCMを見たことになります。(実際には見ていない世帯や、複数回見ている世帯もいます。)

テレビCMを放送する際はGRPはどの位必要?

一般的には大体300~400GRPは最低必要と言われています。
300GRPで放送地域に居る全ての世帯が3回テレビCMを見たことになりますね。

テレビCMを1回見ただけでは視聴者の記憶には残らないので、最低3回以上の視聴が必要になります。

1回目で「あ、見た事がないテレビCMだな」、2回目で「あれ、前も見たテレビCMだな」、3回目で「ああ、○○のテレビCMだな」という風に記憶されていきます。

ただ、実は石川県で広告営業している私自身300~400GRPでテレビCM枠を売ることは少ないです。そもそも石川県が本社の企業でGRPで売ってくれと言われることがレアなのです。

石川県ではGRPでのテレビCM販売がレア?

そうなのです。

東京や大阪などの地域の方にとっては驚きかもしれないのですが、石川県に本社がある企業から「GRPベースでテレビCMを売ってくれ」と言わることはあまり無いのです。

石川県独特(他のローカル地域でもありますが)なのですが、大概はテレビCM放送1本あたり○○円という本数計算なのです。

もちろん、県外企業の方が石川県でテレビCMを放送される場合は、GRPベースでとご要望があればご提案をします。

そもそもなぜ石川県ではテレビCMは放送1本あたりの単価なのか疑問に思い、テレビ局の営業マンに聞いてみたところ、

・石川県で世帯視聴率は2週間に1度しか計測されていない
・スポンサー企業でマーケティング部や広報部が確立されてない事が多く、社長や店長などが多いためGRPを気にする方が少ない

だからかな?と言っていました。

金沢弁で言う「いいがにしといて(意味:いい風にしておいて)」精神が根強いのかもしれません。

まとめ

石川県ではテレビCMは1本あたりの単価で販売するのが主流なので、GRPにこだわるよりも本数単価計算した方がGRPの値が高かったということも発生します。

もちろん、数値を把握しテレビCMの出稿で「認知度の数値を計測」「最終目的の売上にどう影響したか」PDCAをしっかり回したいという企業にとってはGRP計算が必須だと思います。

GRP計算している企業様に提案書を提出すると、パーコスト(1GRPあたりのコスト)高くない?と言われることがあります。それは1本あたりの単価なのです(笑)パーコスト計算するととても安価で驚かれることも多々あります。

石川県でテレビCMを出したいけど、GPRか1本あたりの単価で計算するかどちらが良いか分からないー!という方はお気軽にご相談ください。

テレビCM出稿の目的をお伺いした上で最適なテレビCM出稿プランをご提案させていただきます。

▼お問合せはコチラから
お問合せフォームへ


関連記事:
知っているようでよく知らない?テレビCMについて
テレビCM放送までの流れ
テレビCMを出稿する時に重要なGRPとは?