CONTENTS コンテンツ

これで納得!分かりやすいテレビCM放送までの流れ

こんにちは。石川県金沢市の総合広告代理店PR ENGINEの山口です。今回はテレビCMが放送されるまでの基本的な流れをご説明します。放送までに様々な工程が必要になります。

初めてテレビCMをご担当される方は、どのような手順で進めるのか、何を用意しなければいけないのか、分からない部分が多いと思います。是非参考にしてみてください。

テレビCM放送までの流れ

お問合せ

まずは広告主(お客様)から弊社(広告代理店)へお問合せをします。

テレビCMなので、テレビ局へお問合せをするのでは?と思われる方も多いのですが、基本的に広告主(お客様)とテレビ局は直接やり取りを行うことがありません。

なので広告主(お客様)はテレビ局と代理店契約をしている広告代理店とやり取りを行うことになります。

オリエンテーション

ますは広告主(お客様)から弊社(広告代理店)へ、テレビCMの目的、大まかなご予算、アピールしたい内容、製品やサービスの説明、アピールしたいターゲット、放送したい地域のご説明をしていただきます。

ご予算によって撮影の有無やタレント起用の有無が決まっていきます。

<ポイント!>
テレビCMを放送する場合、「放送料」と「CM制作費」が必要となります。
両方のご検討が必要になります。

放送プランのご提案

オリエンテーションの内容に基づき、放送プランをご提案します。目的によってご提案するテレビCMの種類が異なります。

ブランディング目的の場合は固定の番組で放送するタイムCMと、キャンペーンの認知拡大が目的の場合は放送日や時間帯、予算などの自由度が高いタイムCMをご提案します。

▼タイムCMとスポットCMの詳細については下記をご覧ください
知っているようでよく知らない?テレビCMについて

絵コンテのご提出

放送プランが決まったら、オリエンテーションの内容に基づき絵コンテをご提出します。 絵コンテを確認しながら全体的な流れやキャッチコピー、説明文言を詰め、テレビCMの内容を固めていきます。

タレント起用の際は絵コンテと一緒にタレントの候補を提出します。
使用媒体(テレビCMだけ、ウェブサイトへも掲載したい)などで費用が変わります。

<ポイント!>
テレビの世帯普及率がほぼ100%という影響力が大きいメディアなので、テレビCMには様々な規定があります。 規定に違反したCMはいくら良い映像でも放送することができません。

 ・露骨な膨大広告になっていないか
 ・視聴者が勘違いするような内容ではないか
 ・映像が一般倫理に外れていないか 

撮影場所や衣装などを決める

絵コンテが固まってきたら、撮影場所の候補をご提出します。実際の撮影場所の写真や映像を見ながら最終的なイメージを共有します。

表現したいイメージと会う撮影場所を絞っていきます。また、タレント起用の際は衣装やメイクを決めていきます。また、実際の撮影に使用する小物やインテリアなども固めていきます。

撮影

基本的には固まった絵コンテの通りに撮影を行います。撮影の際は、広告主に立ち合いを行ってもらい細かな部分まで確認していただきます。

完成すると15秒や30秒のテレビCMでも、撮影が必要なカット数、セットの準備、タレントさんのヘアメイクなどで時間がかかり、簡単な撮影でも実際は1日位は撮影にかかります。

撮影には、プロデューサー、ディレクター、カメラマン、スタイリスト、ヘアメイク、照明、アシスタントなど様々な人が関ります。

編集・試写

絵コンテを元に撮影した映像を動画に編集していきます。ナレーションや音楽なども入れていきます。

編集作業が終わったら広告主へプレビュー用CMデータを提出し、絵コンテ段階のイメージ通りにテレビCMが制作されているか確認を行います。

CMデータのご確認はメールでお送りする場合や試写会を行う場合があります。

10桁CMコードの取得

テレビCMを放送する時には、10桁CMコードが必要です。

このコードはテレビCMを放送するまでの様々なステップで確認IDとして利用されますので、 初めてテレビCMを放送される方は10桁CMコードの取得が必要になります。

コード取得は広告代理店が行うので、ご心配はいりません。

テレビ局へ搬入

テレビCMデータをテープへプリントし、広告代理店の担当者が直接テレビ局へ持って行きます。
結構アナログですね。

2017年10月からテレビCMデータをオンラインでテレビ局へ送付するオンライン運用が始まりましたが、石川県では今でもほとんどの広告代理店が直接テレビ局へ搬入しています。

CMの考査

テレビ局へ搬入されたテレビCMは放送倫理に違反していないか、CM素材自体に問題が無いか考査に入ります。

<注意が必要なもの>
・医薬品
・エステ
・健康食品、サプリメント など

上記は個人差が大きい業種なので、 「治ります」や「痩せます」などの表現は使用できず、 広告の表現方法によっては放送ができない場合があります。

放送開始

全ての工程が完了し、ついに放送テレビCMの開始です。

まとめ

ここまでこの記事を読まれた方は、普段目にしているテレビCMはたくさんの準備、工程を通して放送がされている事がご理解いただけたかと思います。だからこそ、そのベースとなるオリエンテーションがとても重要なのです。

オリエンテーションに不安がある方は事前に広告代理店へ「オリエンテーションまでに何を決めておかないといかないか?」を相談すると良いと思います。

テレビCMについて詳しく知りたい方はお気軽にお問合せください。

▼お問合せはコチラから
お問合せフォームへ


関連記事:
知っているようでよく知らない?テレビCMについて