CONTENTS コンテンツ

テレビ番組内のテレビCMってどうしたら流せるの?

こんにちは。石川県金沢市の総合広告代理店PR ENGINEの山口です。

皆さま、テレビを見ているとテレビ番組内に企業の商品紹介を行っているのをご覧になったことはございませんか?

出演タレントやアナウンサーが番組内でそのまま商品を紹介したりするので、いかにもテレビCM!という感じではなく自然に内容が入ってきませんか?

そんな番組内の有料テレビCMのことを「ペイドパブ」と言い、略して「パブ」と呼ばれています。今回はペイドパブのご紹介をしたいと思います。

ペイドパブとは?

ペイドパブは「Paid Publicity(ペイド パブリシティ)」のことで、お金を払って取材してもらうパブリシティのことです。

その反対として、たまたまテレビ局が求めているテーマなどに合い、取材に来てお店を紹介してくれる無料のパブリシティもあります。

無料のパブリシティは基本的にテレビ局が取材するかしないかを決めるので、企業が取材をして欲しくても取材してもらえるものではありません。

テレビ局が取り上げたくなる位のニュース性が無いと取り上げられるのは難しいです。

ペイドパブは通常の30秒や15秒のテレビCMとは異なり、番組内で取り上げられるので視聴者にとっては企業の広告なのかどうか分かりにくいので、抵抗感が少なく自然に情報を伝えることができます。

CMになるとチャンネルを変える方へも、番組内なので番組の延長として見てもらえる可能性が高いです。

ただ、ペイドパブはテレビ局側が大まかな企画、編集、制作を行うので、通常のテレビCMよりは制約が大きいです。

ペイドパブはどうしたら出せるの?

どこのテレビ局でもペイドパブの枠を持っているのですが、大概はペイドパブ枠の単体だけでは販売されていません。

テレビ局はCMなどの広告によって収益を上げているので、「タイムCMを〇〇万円を何か月以上」「スポットCMを○○万円以上」など通常のテレビCM出稿のサービスとして付けてくれる事が多いです。

もし、どうしても流したいペイドパブがあれば、ペイドパブ+スポット○○本やタイムCMなどの通常のテレビCMと組み合わせての交渉になると思います。

しかし、石川県の地方テレビ局には最初からペイドパブとセットになってるテレビCM企画もあります。新規オープンや新サービスのご紹介などで活用される方が多いです。

ご興味がある方はお気軽にご相談ください。大体30万円以上~の企画が多いです。

どんな商品やサービスがペイドパブに向いている?

ペイドパブに向いている商品は、通常の30秒や15秒のテレビCMでは短すぎて伝えきれない商品やサービスなどです。

使い方やサービスの内容をじっくりと説明したい商品やサービスに向いています。

ただ、通常のテレビCMと比較してどちらが効果があるかと言うと、ペイドパブは何度も繰り返しの放送ができないので、1回だけの放送のペイドパブよりは何度も繰り返し放送ができる通常のテレビCMの方が、接触回数やGRPの面から言うと記憶に残りやすいと思います。 

とは言え、基本的にはペイドパブは通常のテレビCM契約のサービス的な販売なので、やはりペイドパブで商品説明をじっくり行い、テレビCMを繰り返し放送し認知率を上げるというのが効果的かと思います。

まとめ

テレビCMを放送されている方は、テレビCMの効果を上げるために是非ペイドパブもご活用ください。各テレビ局によってペイドパブの枠は様々です。

テレビCMを契約する際のサービスとして弊社ではテレビ局へご相談させていただくこともありますので、ペイドパブをご希望の方はお気軽にご相談ください。

▼お問合せはコチラから
お問合せフォームへ


関連記事:
知っているようでよく知らない?テレビCMについて
テレビCM放送までの流れ
テレビCMを出稿する時に重要なGRPとは?