CONTENTS コンテンツ

折込チラシのメリット・デメリット、反響率とは?

こんにちは。石川県金沢市の総合広告代理店PR ENGINEの沼田です。

広告展開、どの媒体で出せば良いのかお悩みではないでしょうか。

今回は折込チラシのメリット・デメリット、反響率についてのお話です。

チラシのメリット・デメリットは?

「折込チラシを検討しているけど効果はあるの?」

「エリアを絞った広告を打ちたいけどコストは?」

出稿に際して気になることは多数おありでしょう。折込チラシのメリット・デメリットについて紹介しますので、検討の参考にしてみて下さい。

【メリット】

・新聞に折込まれているので信頼性の高いメディアと言える

・認知度、集客UP効果とブランディングができる

・紙媒体のため保存性が高く、後から見返す可能性が高い

・狭域から広域まで狙いに応じてエリア設定が可能

・表現の自由度が高く、ダイレクトに伝わる

・閲読率が高い(新聞購読者の80%が閲覧)

・低コストで効率よく広告が打てる

【デメリット】

・新聞購読者にしか見てもらえない

・若い世代の新聞購読率は減少傾向

・主なターゲットは高齢者・主婦層に絞られる

・他のチラシに紛れてしまう(特に土曜などの折込が多い日)

チラシの反響率とは?

チラシを折り込む際、広告効果を把握するために押さえておきたいのが反響率です。

反響率とは、商品・サービスの購入や来店、問い合わせなどの反応があった割合を示すものです。

一般的に新聞折込チラシの反響率は0.01%~0.3%と言われています。

反響率の計算の仕方は

「反響数÷チラシ配布枚数×100(%)」です。

例えば10000枚配布すれば1~30人の反響が見込めます。

反響率には業態・エリア・商品・配布日・クリエイティブなど様々な要因が関わってきます。

反響率を正しく捉え、PDCAを回すための効果測定を行うことが大切です。

チラシの折込料については石川県、富山県、福井県の新聞折込チラシの折込料

もご覧ください。

▼お問合せはコチラから
お問合せフォームへ