こんにちは。石川県金沢市の総合広告代理店PR ENGINEの山口です。
皆さま、新聞折込チラシを出してお客様を呼び込みたいけど、せっかくチラシを入れるならより効果のある曜日にチラシを入れたくないでしょうか?
今回は普段お客様からよくあるご質問「どの曜日に折込チラシを入れたらいいのか!?」をご紹介します。ちなみに今回のデータは石川県金沢市で実際に折り込まれたチラシを元に作成致しました。
・2018年11月13日~12月12日までの1カ月間に石川県金沢市横川で折り込まれたチラシをもとに算出。
折り込みチラシの曜日別平均
曜日別で見てみると週末の折り込みが多く、1番多いのは土曜日で次に多いのが金曜日です。週末のイベントやお出かけに向けたチラシが多いようです。
チラシを折り込む側としては、土曜日にチラシが多いのでまとめて沢山の方が見てくれるかもしれませんが、注目度が弱いチラシの場合他のチラシに埋もれてしまって見られにくい可能性もあります。
チラシは通常B4サイズが多いので、チラシが多く折り込まれる土曜日にA4サイズのチラシを入れると、サイズが小さいので読み飛ばされる可能性もありますね。
あえてチラシが多い土曜日を避けて、前日の金曜日に折り込む場合もあります。
平日では週の真ん中の水曜日が1番多いです。
とは言っても業種によって何曜日に入れるかは異なります。次は業種別のチラシ折り込みデータを見てみましょう。
折込チラシの曜日別/業種別の平均
スーパー
スーパーのチラシは火曜日、水曜日、土曜日、日曜日が多い傾向です。大体週2回、3回配布するところが多く、週の前半に入れて週の後半にも入れるところも多いようです。
平日の火曜日はイオンの火曜市やアルビスのアルビス祭り、火曜日と水曜日にはどんたくの特価市など、火曜日水曜日に集中してキャンペーンがありますね。主婦をターゲットにされている企業は、主婦向けのチラシが多く入る火曜日、水曜日に折込チラシを入れると良いです。
通販
通販もターゲットが50代以上の主婦の場合が多いので、火曜日、水曜日の折込が多い傾向です。通販チラシはチラシへのレスポンス(申し込みの電話などの反応)が命なので、やはり火曜日、水曜日に集中しているところを見ると、この曜日のレスポンス率が高いと予想できます。
家電量販店
前記のスーパーや通販とは異なり、家電量販店の折込チラシは金曜日や土曜日に集中しています。家電製品は平日にパッと買うような商品ではなく、休日に家族と一緒に家電量販店でじっくり考えながら買う商品なので、折込チラシも週末に集中する傾向があります。
週末に出かけじっくりと考えて購入しないといけない商品は週末に集中して折込チラシを入れた方が良いですね。
その他
1ケ月の折込チラシの曜日別平均枚数
■ドラッグストア
ドラッグストアはほぼ火曜日、水曜日に集中していますね。これもターゲットが主婦の方々だからですね。
■自動車関連
自動車関連はやはり週末にお出かけしてじっくり考えて購入する商品なので、金曜日、土曜日に集中しています。平日にはほぼ折込チラシが入っていませんでした。
■アパレルは木曜日、金曜日、土曜日以外は折込チラシが入っていませんでした。週末のお買い物に向けてチラシを折り込んでいるようです。
1ケ月の折込チラシの合計枚数
上記の図を見てみると、ダントツに多いのがスーパーの折込チラシです。月に106枚も折り込まれていました。次に多いのが通販のチラシで42枚折り込まれていました。
ドラッグストアのチラシは14枚で普段よく目にする印象なのに、実際はあまり折り込まれていないのですね。携帯電話は一時期キャッシュバックブームで週末に沢山のチラシが折り込まれていたのですが、規制がかかってからは少なくなってしまいましたね。
まとめ
実際に折り込まれたチラシをデータ化してみると、ターゲットに合わせて折り込まれる曜日が違っています。主婦ターゲットであれば、火曜日、水曜日が多く、週末のお出かけ用であれば金曜日、土曜日に集中しています。
折込チラシを入れる際は自社のターゲットとターゲットが同じ業界の企業がどの曜日に折込チラシを入れているのか、よく観察して入れることが重要です。
まずは暫くは同じ曜日にチラシを折り込み、反応を見ながらどの曜日に入れると自社のチラシは反応が良いのか、観察&改善してみましょう。
関連記事:
折込チラシについて