テレビ広告
テレビCMの特徴
地上波のテレビ放送は日本国内でのテレビ普及率がほぼ100%であり、とても影響力の強いメディアです。映像と音声で視聴覚に訴えかけ、放送するキャンペーンや商品の魅力を迅速に視聴者へ届けます。
テレビCMの効果を上げるためには放送する放送枠も大切ですが、放送するCM素材も重要になります。
基本的に「視聴者はテレビCMを見たくない」ことを理解し、15秒や30秒のテレビCMの中に
伝えたい事を絞り込み、視聴者の印象に残るテレビCMを制作致します。
北陸のテレビ局
北陸(石川県、富山県、福井県)では放送局の数が異なります。
※並びは開局順
石川県
放送局名 | 略称 | ネットワーク |
---|---|---|
北陸放送 | MRO | TBSテレビ |
石川テレビ | ITC | フジテレビ |
テレビ金沢 | KTK | 日本テレビ |
北陸朝日放送 | HAB | テレビ朝日 |
富山県
放送局名 | 略称 | ネットワーク |
---|---|---|
北日本放送 | KNB | 日本テレビ |
富山テレビ放送 | BBT | フジテレビ |
チューリップ テレビ |
ITC | TBSテレビ |
福井県
放送局名 | 略称 | ネットワーク |
---|---|---|
福井放送 | FBC | 日本テレビ |
福井テレビ | FTB | フジテレビ |
テレビCMの種類
テレビCMは大きく分けて2種類あります。
プロモーションやブランディングなど目的に合わせて最適なテレビCMを選ぶことが重要です。
タイムCM
スポンサーが固定の番組を提供し、その番組放送枠内で放送するテレビCMのこと。
皆さまがよくご覧になる「この番組は○○の提供でお送りします。」と画面にテロップと音声が流れるものがタイムCMです。
番組の視聴者に合わせてターゲティングができ、固定の番組に繰り返しテレビCMの刷り込みを行う事で、企業イメージや商品のブランディング効果が期待できます。CMの長さは基本的に60秒、30秒となり、原則3ケ月(1クール)以上からの契約となります。
タイムCMはCMが放送されるエリアによって、「ネットタイム」と「ローカルタイム」に分けられます。
「ネットタイム」は全国の系列局に同時に流すテレビCM放送枠で、「ローカルタイム」は各放送局の放送エリアに限られるテレビCM放送枠のことです。
タイムCMの特徴
- CMを放送する番組が選べる
- CMの長さは基本的に30秒
- 最低1クール以上(3カ月)
- 提供として社名やロゴを表示
タイムCMはこんな場合におススメ
- ターゲットへ効率よくアプローチが
したい - 企業の社会的信頼度を上げたい
- 番組イメージに合わせて
長期的なブランディングを行いたい
スポットCM
CM枠を最小15秒単位にし、期間や発注予算、時間帯などが選べる自由度が高いテレビCMのこと。
期間限定のキャンペーンの販売促進や、新商品発売の告知などに活用されています。
スポットCMはお正月などが繁忙期となり、金額も通常より上がります。
スポットCMは「ステーションブレイク(SB)」と「パーティシペーション コマーシャル(PT)」の2つに分けれます。ステーションブレイクは番組と番組の間に放送するテレビCMです。パーティシペーション コマーシャルは番組内のCM枠で放送されるテレビCMのことです。
スポットCMの特徴
- 放送期間を選べる
- 放送時間帯を選べる
- CMの長さは15秒から可能
- 予算に合わせたCMプランが組める
スポットCMはこんな場合におススメ
- 短期間で早く認知を増やしたい
- 期間限定のキャンペーン告知をしたい
- 新製品発売や新サービスの認知を拡大したい
パブリシティ
パブリシティは略して「パブ」と呼ばれています。番組内でその番組の一部かのように自然と商品やサービスを紹介するテレビCMのことです。パブリシティ番組の中でアナウンサーが原稿読みをする「読みパブ」や、生放送中に生で出演し広告・宣伝する「生パブ」などがあります。
こちらはタイムCMやスポットCMの出稿量によりサービスでお付けするものや、ペイドパブという費用を払って放送するものがあります。タイムCMやスポットCMとは違い、自然と情報が視聴者に届きやすい傾向があります。
テレビCMのタイムランクについて
テレビCMの料金は放送される時間帯で異なります。タイムランクにはAタイム、特Bタイム、Bタイム、Cタイムがあり、ゴールデンタイムのAタイムが最も料金が高く、Cタイムが一番安いです。
※テレビ局により変動があります。
テレビCMの費用に関して
テレビCMを放送する際は、「CM制作費」と「CM放送料」の2つの費用が必要です。
CM放送料は狙うターゲットや放送地域、時間帯、期間などにより費用が異なります。
CM制作費も出演するタレントや撮影ロケ地など様々な条件によって費用が変動します。
費用に関しては詳細な打ち合わせが必要なため、一度ご相談ください。もしご希望のご予算があれば、ご予算内で効果的な放送プランをご提案致します。
テレビCMを放送する際に必要な費用については下記をご確認ください。
>テレビCMの費用について
初めてテレビCMをご検討されている方へ
テレビCMを放送してみたいけど、初めてなのでどう進めたら良いか分からないという方は、お気軽にご相談ください。
お手頃な初めてプランなどもご用意がございます。