メディア広告
マスメディア広告
テレビ広告
地上波のテレビ放送は日本国内でのテレビ普及率がほぼ100%であり、影響力の強いメディアです。映像と音で短期間で多くの視聴者にリーチできます。ブランディングや新商品などのキャンペーンなど幅広い使い方ができるメディアです。
ラジオ広告
ラジオは平日の朝夕の通勤時や日中の外回り営業時などに強く「何かをしながら」視聴されるメディアです。テレビCMと比較すると広告コストが低く、番組パーソナリティによる広告原稿の生中継読みがあり、親近感や柔軟性が高いメディアです。
新聞広告
新聞は毎日発行され、宅配で自宅に届くのでとても習慣性が高く信頼感や各世帯へのリーチ率の高さなどが強みです。詳しい情報をじっくり丁寧に読んでもらえるメディアです。
雑誌広告
各雑誌で読者層が絞られているので、性別、年齢、興味関心でセグメントされたターゲットに合わせた広告出稿ができます。また、購入されてから一定期間保管されるので、反復接触や回読が期待できるメディアです。
屋外・交通広告(OOH)
交通広告
電車の車内や駅の構内、バスなど交通機関などの広告です。都心部では通学・通勤で電車を利用する人が多いので、訴求力が高いメディアです。
屋外広告
大型看板や大型ビジョン、懸垂幕、電柱などに広告を出し、ブランド認知の拡大や店舗への誘導などを行います。看板を出す地域の景観条例など規制がありますが、屋外広告を出した道路周辺を通る消費者へアプローチできます。
インターネット広告
動画広告
主にYoutubeへの動画広告出稿を行います。テレビCMは秒数に制限がありますが、Youtubeの動画広告は秒数に制限が無いので動画をしっかり見せてメッセージを伝えるときや、テレビCM離れが進んでいる若いターゲット層へも有効です。
SNS広告
消費者のライフスタイルに溶け込んでいるコミュニケーションツールであるSNS(Facebook、Instagram、Twitter)へ広告を出稿します。ターゲティング精度が高いSNS広告で認知の拡大やキャンペーンを行います。